#1僕が動画制作に興味を持った理由(~YouTubeまで)

初めたきっかけ、そしてYouTube

どうもこんにちはFUN STUDIOのDAIKIです!

今回は僕が動画制作に興味を持った理由について記事にしていこうかなと思います。

www.youtube.com

 

 一番最初のきっかけ(動画との出会い)

まず動画制作に興味を持った一番のきっかけについて話していこうと思います。

初期のころはまさかこんなに編集に興味を持つとは思ってもいなかったし、ましてやYouTubeまでやってしまうとは思ってもいませんでした…

その大きな理由はまず一番最初は友達と二人で旅をしているときに好きなYouTuberの真似をして本当に遊び半分で始めたからです。

僕は当時エンタメ系のYouTuber【水溜りボンド】にドはまりしていて友達と二人で旅の途中に当時持っていたスマホのカメラに向かって遊びで「はい!どうも­~」とかやっていたのですw

今思うと馬鹿だな~…なんて思うんですけど、その時はめちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。

なので僕が初めて動画編集というものに触れたのはこの時なのです。

以来旅の途中で何本も撮影してiPodtouchに入っていたi movieで編集して、というのを繰り返す中で、「なんか動画編集って楽しいな…」と思い、始めてそこで動画編集に興味を持ち始めます。

しかしその当時面白いと思っていた動画編集の種類はエンタメ系のYouTuberのような編集で、今僕がやっているようなちょっとおしゃれなcinematicムービーではありませんでした。

でもまだその段階ではただ単に動画編集って面白いな~と思うくらいで、そこから「じゃあこれからいっぱい動画を撮って編集をして…」と思うほどではありませんでした。

そんな時にまた僕が一段と動画編集に興味を持つきっかけとなる、あることが起きるのです。

ちょっとしたミスが…

僕は昔から何かの作業をしているときにいろいろ考え事をしたり、なにかを思いついたりするのですが、それもその時でした。

その時思いついた事とは、マッチの火薬の部分をたくさん集めてペットボトルの中に入れ、そこに火をつけてすぐにキャップを閉じたら、爆発するのではないか…ということを思いついたのでした。

これも今思うと作業中に何考えてんだよ!そしてなんと恐ろしいことを…って思うんですけど、まぁ、小さいころからそういう危ないことは結構好きだったのです。

そんなことは置いておいて、僕は実際にそれをやってみたのです。

そこでただやるだけでは面白くないので、YouTuber風にやってみようと思い、一親がいないときに一人外でスマホのカメラに向かってやりました。

結果その実験はスマホを持ちながら逃げ遅れた僕の目の前でとっても大きな音を立てて大爆発しました。(お腹にヒットしたよw)

そんな感じで実験は大成功してその素材を面白おかしく編集して当時仲の良かった友達に送ったのでした。

それからおそらく2か月くらい経ってからスマホにある通知が来たのでした。

その内容は「あなたの動画がおすすめにのりました!」という内容で僕には何のことかさっぱりわからん状態でよく見たら、どうやらその動画を編集したアプリではアプリの中に小さなYouTubeのようなみんなが作った動画を投稿できるらしく、僕は何かの間違いでそのアプリ内のYouTubeみたいなところに自分の動画を投稿してしまっていたのでした。

そしてその動画がYouTubeでいう急上昇のようなところに載ったのでした。

訳も分からず動画をタップすると視聴回数がなんと

6k

と表示されていてマジでびっくりしましたw

 

続く…

ぜひYouTubeご覧ください!

チャンネル登録よろしくお願いします↓↓↓

www.youtube.com